透けてる多肉が好き

多肉植物についての素人の戯言

亀甲竜の実生⑥:発芽から1ヶ月での変化

亀甲竜の実生⑤:発芽から3週間での変化
⇧前回

発芽から26日後(2022/12/12)

左の画像は、第4回の記事で書いた件の後、2つ目の芽が出てくれた様子です。
おそらく、葉が取れてしまったことで光合成が出来なくなり、生命の危機を感じて新たな芽を出してくれたのだと思います。

右の画像は、およそ1週間前に親戚の子がおもちゃを落として茎が折れてしまった株。茎が完全に折れて取れないよう応急処置として竹串を挿してもたれ掛けさせています。
こちらの株も、2つ目の芽を出してくれました。

植物の生命力おそるべし!!

発芽から1ヶ月後(2022/12/16)

辛抱強く待っていた最後の11個目の種子が発芽しました!
1つだけなので捨てようか迷っていましたが、発芽の時期は個体によってかなり違ってくるというのを聞いたことがあったので、待ってみて良かったです。

”待つ”と言っても、実際には乾かないように毎日霧吹きしていました。
発芽までの管理は第1回の記事で。

様子はこんな感じです。右下の鉢が最後に発芽した種子を植えたものです。

 

⇩次回
亀甲竜の実生⑦:発芽から2ヶ月での変化