透けてる多肉が好き

多肉植物についての素人の戯言

亀甲竜の実生⑮:発芽から1年での変化

亀甲竜の実生⑭:発芽から11ヶ月での変化
⇧前回

発芽から1年後の変化(2023/11/16)

1ヶ月前
上の写真の上段の3株
上の写真の中心の株と、右下の株

茶色い鉢の株

初めての亀甲竜の実生を初めてから約1年、1株も枯らすことなく迎えることが出来ました。

イモの大きさは、どの株も1円玉より一回り小さいです。この成長具合が、平均と比べてどうなのか分かりませんが、腐るのが怖くて3か月以上断水していたこともあり、体感としては遅い方だと思います。

写真ではイモが見えるように土を掘っていますが、普段はイモが隠れるくらい土を被せて管理しています。
まだイモを割らせる段階には無いので、今後もイモを埋めて育てようと思います。

⇩次回