透けてる多肉が好き

多肉植物についての素人の戯言

亀甲竜の実生⑫:夏越し成功!休眠から覚めて新芽が!

亀甲竜の実生⑪:発芽から9ヶ月での変化
⇧前回

発芽から10ヶ月と1週間後(2023/9/30)

1ヵ月前
現在

捨てるのちょっと待った!

先日、イモを触ってみると、10株中2株がブヨブヨと柔らかくなっているのを発見しました。色々と情報収集はしていたので、夏越しが難しいことと、イモが柔らかくなっているのは腐ったサインだということは知っていました。

もし腐っていた場合、隣の株に移ってしまうのが嫌だったので、処分してしまおうと考えていました。

しかし!!どうせ捨てるならダメ元でも育ててみようと思い、別の鉢に植え替えました。そして、時期もちょうどよかったので、休眠明けの水やりもしました*1

2、3日後に再度確認してみると、なんとブヨブヨだったイモが硬くなっていました。

素人の予想では、今回の現象は腐りではなく、休眠期の脱水による縮み?のようなものだったと思います。

さらにその5日後、上の画像のように新芽も生えてきました。やはり、腐ってはいなかったようです。今後も、普通の株と同じように成長するのか、観察を続けたいと思います。

ちなみに、休眠は約3ヶ月行いました。少し長すぎたかもしれません。

⇩次回
亀甲竜の実生⑬:捨てかけた亀甲竜のその後の成長ぶり

*1:たしか9月20日