透けてる多肉が好き

多肉植物についての素人の戯言

授粉による親株へのダメージは?

基本的に♂株へのダメージは無い

私が見て感じる限り、♂株(花粉を取るだけの株)へのダメージはほぼ無いように思います。

花芽を出す時点でもちろん普段よりエネルギーは消費していますが、その後に調子を崩すようなことはありませんでした。

一方・・・

♀株へのダメージはしっかりある

♀株(授粉させてタネを作ってもらう)へのダメージは、かなりあると感じましたので、一例としてダビディ」を紹介したいと思います。

授粉前、通常時(2023/3/5)

授粉後(2023/7/9)

授粉後(2023/10/13)

授粉後(2023/11/14)

明らかに色が悪くなり(紅葉し)、葉が内に巻いています。寒くなってくる時期なので紅葉するのが普通と思うかもしれませんが、葉が内巻きになっているのが弱っている証拠だと思います。

授粉後(2023/11/24)
授粉後(2024/2/2)

色が悪くなり始めて約4ヵ月後、ようやく本来の姿を取り戻してくれました。管理として、養生したり、日の当たらない場所に移動するなど、特別なことはしていません。