透けてる多肉が好き

多肉植物についての素人の戯言

冷蔵保存した花粉で交配!

⇧前回

冷蔵した花粉で授粉できるのか?

「ドドソン紫オブツーサ(OB-1)」の花芽が上がってきたので、3月23日に冷蔵庫に入れた花粉を使って、交配をしてみました。

花粉と言っても、粉っぽい感じは全くなく、団子のように固まっていました。なので、ホントに授粉できたのか半信半疑でした。

交配は、「OB-1×特白ピグマエア」
ちなみに、交配式の書き方は「♀株×♂株」と決まってるみたいですね。

交配直後(2023/4/20)

ものは試しと思い、出来ないと言われている「自家受粉」も試してみました。(一番上のサヤ)

交配3日後(2023/4/23)

下2つのサヤは冷蔵保存した花粉、一番上のサヤは自家受粉、つまりOB-1の花粉を授粉させたものです。

結果としては、特白ピグマエアの花粉を付けた真ん中のサヤだけ成功しました。

まとめ

  • 冷蔵保存した花粉でも授粉は成功する(新鮮な花粉との成功率の差は不明)
  • やはり自家粉はしない(難しい?)

今回の検証で、花粉を冷蔵保存しても大丈夫だと分かったので良かったです。
保存がきくということは、来年以降さらに自由な交配が出来そうです。

 

⇩次回