透けてる多肉が好き

多肉植物についての素人の戯言

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

交配から1ヶ月経過

⇧前回 2週間前の様子はこんな感じです。 交配から約1ヵ月後(2023/4/28) 交配作業からおよそ1ヵ月が経過しました。

冷蔵保存した花粉で交配!

⇧前回 もくじ 冷蔵した花粉で授粉できるのか? 交配直後(2023/4/20) 交配3日後(2023/4/23) まとめ 冷蔵した花粉で授粉できるのか? 「ドドソン紫オブツーサ(OB-1)」の花芽が上がってきたので、3月23日に冷蔵庫に入れた花粉を使って、交配をしてみまし…

亀甲竜の実生⑨:発芽から5ヶ月での変化(初の肥料)

亀甲竜の実生⑧:発芽から4ヶ月での変化⇧前回 2023/3/28 そろそろ暖かくなってきたので、屋外へ出します。 今までは室内の窓辺に置いていましたが、日光はがっつり当たっていたので遮光はしませんでした。直射日光が当たるような場所だけは避けました。

花粉を冷蔵保存してみる

⇧前回 余った花粉の保管方法 初めての交配作業では、♀株に「特白ピグマエア」を使いました。 その際、♀株に必要なのはめしべだけなので、おしべは全て取り除きました。当然、おしべの先には花粉が付いていて勿体無かったので、花粉を冷蔵保存しようと思い立…

交配から2週間経過

⇧前回 交配から約2週間後(2023/4/10) 前回の記事で紹介した、人生初の交配から2週間が経ちました。現在のサヤの状態はこんな感じです。 1週間前と比べるとかなり色が濃くなり、サヤも膨らんでいます。授粉には成功したみたいです。

亀甲竜の自生地を知る!

もくじ 亀甲竜の自生地 自生地の環境 まとめ 亀甲竜の自生地 亀甲竜の実生を初めて経験し、腰水をする期間がよく分かりませんでした。そこで、腰水の目安を知るため、自生地の環境を調べました。 亀甲竜の自生地は広く、南アフリカの西ケープ州クランウィリ…