透けてる多肉が好き

多肉植物についての素人の戯言

ハオルチアの実生④:”秋”は凄い!

ハオルチアの実生③:播種から45日後、全滅!
⇧前回

ハオルチアの実生リベンジ(2023/9/30)

前回、夏に入る前に実生しましたが、全く上手くいく気配が無かったので、今度は秋にリベンジしました。一応、前回全滅したボトルも放置してました。

実生方法については⇩の記事で紹介しています。

生育適期”秋”の凄さ!(2023/10/10)

ハオルチアの育成に最適な時期が”秋”だということは知っていましたが、これほど違いが顕著に現れるとは思ってもいませんでした。衝撃です。

今後実生をやる際は、絶対に秋にしようと誓いましたw

ちなみに、夏に種まきをして失敗したボトルからも1つずつ芽が出ていました。
”秋”恐るべし…

⇩次回