透けてる多肉が好き

多肉植物についての素人の戯言

亀甲竜の実生③:発芽から1週間での変化

亀甲竜の実生②:発芽
⇧前回

発芽から4日後(2022/11/20)

白い根が目に見えて伸び始め、種子が持ち上がってきています。

発芽から7日後(2022/11/23)

根に続いて芽も出てきました。しかし、ちょっとしたハプニング発生!!

根が伸びやすいよう表土をバーミキュライトにした弊害か、根が浮き上がり、その影響で体を支えられず、横倒しになってしまいました。
一方、芽は光を求めて伸びるので、いびつな形になってしまいました···。
奥の株とは一目瞭然。

対応策として、株の周りからピンセットで丁寧に掘っていき、根を傷つけないよう株を取り出しました。その後、余裕を持って根が真っすぐ入る深さの穴を掘り、植え直し。

1つ良かったことといえば、植え替えの際、小さなイモが既にできているのが分かったことです。

処置直後

芽がかなりおかしな方向を向いてしまっていますw

 

⇩次回
亀甲竜の実生④:発芽から2週間での変化