透けてる多肉が好き

多肉植物についての素人の戯言

初めてのハオルチアの交配!

ハオルチアの交配について

ハオルチアの交配については情報が出揃っていると思うので、ここでは簡単に触れます。

覚えておくことは、

  • 自家受粉をしない(他家受粉)
  • 葉挿しや株分けで増えた株と親株は、同じ遺伝子(クローン)なので交配できない

この2点で大丈夫だと思います。

絶対ではありませんが、

  • 虫が活動する11時~15時に交配する
  • ♀株には、ある程度育った株を使う
  • 授粉させ過ぎない(1株に3~4サヤ程度)

などにも気をつけると良いかと思います。

ちなみに「斑」を受け継がせたい場合は、♀株に斑が入ったものを使うそうです。
私はあまり気にせず、楽しみながら適当にしました。

特白ピグマエア×ダビディ(2023/3/24)

♀株に特白ピグマエア、♂株にダビディを交配させてみました。
初めての作業でしたが、意外と簡単でした。(まだ成功したかどうかは分かりませんが…)

下の画像は、交配2日後の様子です。

まだ枯れる気配はありませんが、成功かどうかは分かりません。
気長に待ちたいと思います。

 

⇩次回