透けてる多肉が好き

多肉植物についての素人の戯言

半年待つこと、遂に根無しの裏般若に変化が!

⇧前回

なかなか上手くいかず…

根の無い裏般若にナイフで切る処置をしてから、ちょうど半年ほどが経ちました。

経験上、根の無いハオルチアは⇩の記事の通りに管理しておけば、ほぼほぼ大丈夫でしたが、今回の裏般若はそうはいきませんでした。

特別弱っていた株なのか、そもそも裏般若自体が根を生やしにくいのかは分かりませんが…。

根を切ってはカビのようなものが生え、その部分を切ってはまたカビが・・・の繰り返しでした。
このままだと、根を生やすための茎の部分が無くなってしまいそうでした。

同じようにやっていてもラチが明かないので、土を湿らせる方法を止めて、完全に根が乾くまで放置することにしました。
その間、寝る前の霧吹きだけは毎日していました。

⇩3~4ヶ月程、このように管理していました。

遂に根の片鱗が!(2023/8/31)

最初の処置から丸半年、遂に根のようなものが生えていました!!

いや~、長かったです。
付きっきりで管理していたわけではありませんが、諦めかけていたのでかなり嬉しかったです。

大きな外葉を4枚ほど取ったので、かなりサイズダウンはしてしまいました。

今後の管理は、いつものハオルチアの方法と同じく、土において表面を濡らす方法で行こうと思います。
その際、根の部分が腐ってないかこまめにチェックも。

今後、更なる変化があれば書こうと思います。

⇩次回